スマイル

悲しいことがあって、いや、そんなに悲しくないかとか思ってるのだけれども、仕事の捗らなさというか、手につかなさがヒドイので、なにやらおかしくなって、泣き笑いのような顔である。

戯言

「モノクロ」と「白黒」はおよそ同じ意味だが、「モノ」と「白」は決して同義ではない。

週末論

月曜日とか日曜日の午後とかは仕事の始まりとか仕事前とかで憂鬱になる。同じ思いの人はきっと多いに違いない。いずれにせよ、退職するまで、この気持ちを感じなくてはならないと思うとさらに憂鬱である。 ブログ(日記)を書こうと思うのもおおよそ憂鬱な気持…

メモ

天気の良い爽やかな日に地面に貼り付いて小さな影を落とした僕は、胃を押さえ苦くなった口の中に眉をしかめながら、空だとか雲だとかを見ている。そして来た事も無いまま行ってしまって後姿しか見えないホリディとかバカンスに憧れと小さな絶望を覚えるのだ。

有給休暇

久々の平日休みであるが、ゲームとネットで無駄に過ごしてしまった。ゲームとネットが無駄だと、思わなくて済めばそれが一番なんだろうけども。あと近所の百均に仕事用の封筒を買いにいった。小雨で夕方で暗くって、線路と川に挟まれた路地から見る高層マン…

R.I.P.

会社のパソコンがお亡くなりになりました。 ハードディスクが死んだようで、サルベージできるものはしてもらったんだが、 一番重要で、容量の大きいフォルダがアウト。 もう、絶望というか悲しさというか、人が亡くなったのと同じ位ショック。 比喩でなく、…

感想とか

「西の魔女が死んだ」(映画) 原作は既読。 内容は割と原作に忠実で、世界観を壊しているようなことは無かった。 おばあさん役のサチパーカーが特によい雰囲気。ってシャーリーマクレーンの娘だったのか。 館内が結構ガラガラだった。 序盤のまいの心情がモノロ…

完成

1000ピースのジグソーパズルが完成。背景が同じ色なので、最後の最後で苦労しました。でも以前のひまわり畑と比べたら随分楽だったような気がする。絵は名倉靖博。とんがり帽子のメモルだとか、天使のたまごとかの作画監督らしい。次もこの人の作品にしよう…

感想

中沢けい「うさぎとトランペット」 小5の女の子、宇佐子が少し大人びた転校生ミキちゃんと出会って、ウインドオーケストラに関わって、いろいろな物事を「聞いて」成長していくというお話。 心象を表す情景描写が多いのだけれども、そのほとんどが、うまく引…

さてや

旅行に行きたいなと

end

4th

end?

3rd

むだい

プリンセスチュチュのopとedの動画を見て、ありゃあ名作で名曲だなと感心。マンナのハプニング http://www.nicovideo.jp/watch/sm2272367 2分55秒のところで死ぬpiperのdvd「ひーはー」を購入。 BIGBIZシリーズと同じようすれ違いの面白さである。やっぱり後…

ニイタカヤマ

朝5:30に目を覚ましおおさかひがし線の始発、近鉄を乗り継ぎ、枚岡駅から生駒山へ登山。のぼり100分、くだり40分。自分へのご褒美にウニを買う。ウマー。追記:新高山ってしらんかったなぁ。

見に行くメモ

http://www.paco-magic.com/ 9月だから、忘れないようにと。

ジーザス

生まれてから今まで見たテレビ番組の中で一番面白いと思う番組の動画があがっていた。二度と見れないと思っていたので、感動しまくりである。http://www.nicovideo.jp/watch/sm2085511

2nd

雨で寒くて風邪をひく。 チビ氏とチャット、SFのお話。

GWのおしまい

昨日は歩きすぎたなと思い、家から大阪城公園まで歩く。朝の比較的早い時間から、天守閣のあたりには、観光客の姿がちらほらと。日本語のほか、中国語だとか、韓国語だとかいろいろ聞こえる。まあ観光地だからねぇ。服装とかでなんとなく日本人とそうでない…

life is 〜

まあ、あの人が素晴らしいと言うのならば、間違いなく素晴らしいのだと思って頑張ろう。 ちなみに、I'm always close to you. にゲームから独立した意思とか意味とかを感じるようになったのは実は今年になってからである。それとは無関係に?、家から天王寺…

古狸

オレンジレコーズ10週年記念イベントへ。懐かしい顔を沢山みることができてよかったなあと。イデオンのカバーでおなじみの人とか、ファーストクエスッションアワードの日本語版の生歌を聴けたりとか。てか、オールが久しい。

Fate

Fateの箱の裏面に「その日、運命に会う」というコピーがあって、間抜けなことにしばらくピンとこなかったのだけれども、ああフェイトかと納得した。つまりは重要な日。

かんそー

PS2版Fate/stay night をプレイし終えた。長い長いとは思ったが全てのバッドエンドと本来のエンディングをみてかかった時間がなんと110時間強。大作である。まぁこの感想を読むひとがいたら何を今更、という感じなんだろうが、ゲームってその辺、旬ってもの…

alone again

気が塞いでても、沢山寝て、ネットでもしてりゃあなんとかなるんだなと。しかしながら体力ない。

bs2にて

映画スティングをやってたので視聴。もう10回くらい見た作品であるが、何回みても面白いしストーリーから演出から関心しきりで楽しめる。オーシャンズ13を見たとき似てるし面白いお思ったが断然スティングの方が好きだなと結論づけた。

est

http://www.youtube.com/watch?v=5mr9Ahdvpbo二曲かかったうちどちらかというとこっちの方がとっつきやすかった。 カッコイイ。CD買う。http://www.koinumamusic.com/concert/est2007/index.html来日もしてたんだねぇ。あと、上原ひろみ が、はにかんでて萌…

気づいたこと

久々に月曜の朝が憂鬱である。年末年始をはさんでいたとはいえ、久しぶりな感じがする。幾分調子がよかったのだろうなと、調子が悪くなってから気づく。これもまぁありがちな話。

興味深い

チビノヴァ氏のブログ http://d.hatena.ne.jp/skb_mate02/20080120 の4節が非常に興味深い。やはりジェンダーな話題は気を惹くものがあるなと思いつつ、社会への切り口てのが、そういうふうにも見えるのかと感心する。そういう風に見えるのか、といえば自分…

気になること

最近は軽自動車が面白いなと思って、街中でも目がいきます。スズキのラパンが気に入りました。エンブレムがウサギマーク。

感想文

『茶の味』自然の風景描写とその中に生きる人達の時々変てこりんな描写が、炭酸水の泡の様に漂っていて気持ちが良いなと思ったものの、実は変てこなのではなくって、窮めて精査に人間を観察しそのまま描いた結果が、ああゆう風なものではないのだろうか、と…