2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冬は冬で

寒きを憂い、夏は夏で来たる冬を想い憂う。

和音

就職して、4番目の職場である。それぞれの職場で雰囲気がまるで違うものだなとあらためて驚いている。まさに、構成人員と職務内容によるハーモニーだなあと。

卵の夢をみた

とはいえ、天使が生まれてとか、ロマンチックなお話ではない。なにやらラグビーボール大の大きさの卵が二つあって、割らずに黄身を入れ替える必要に駆られて、頭を悩ますというものであった。

I'm your leak.

深夜2時ごろ目がさめたので見る予定ではなかった「ハチミツとクローバー」を見た。 なんか好きではない画だなぁという位にしか前知識がなく、見てたのだけれど、テンポがよいせいか、まぁまぁ面白い。しかし続けては多分見ない。トータルでああいゆう雰囲気…

もうひとつ

『交響詩篇エウレカセブン』のオープニングを見てて脚本、佐藤大とあって、うーん聞いたことのある名前だと思ってたら、フロッグマンの佐藤大だということだった。どうりで、LFOだとかKLFとかいう言葉がでてくるわけだ。第一話のタイトルもブルーマンデーや…

それから

ふたばの二次元実況の『おねがいマイメロディ』のスレで、やたらと「黒いアニメだ」と評されていたのが面白かった。いやまったく毒のある作品ですね。

ゆっくり成長する樹木

土日と全く家から出ずにゲーム(ever17)&寝る。の生活であった。空役の笠原弘子さんの声が実にしっくりきてて良いなと思った。

oh!no!

遅めの昼食をたべようとした。既に焼きあがっていたお好み焼きが皿の上に二枚重ねてあったので、退けるために一枚を別の皿に移したときのことだ。移した皿のお好み焼きが大きかったので、退けるための皿の上のものと食べるための皿の上のものを入れ替えた。…

そんな髪型すんな!

可愛いから。。

テイクバック

昔読んだ本(「多恵子ガール」氷室冴子さん・コバルト文庫)を読み返そうとしているが、すでに本を持ってパラパラと捲っただけで、内容を思い出して、憂鬱になった。(べつに嫌いな話でもないし、いやむしろ好きなんだけれども。また、当時いやなことがあったわ…

反証不能。

リライタブルである必要は全く無いのだけれども、ライタブルであることは重要である。音跳びを愛嬌と笑えることができるのかという事も。

今日残念だと思ったこと。

固執するまで若い事と同時に若くない事。

本日より新職場

予想通り、初日は力仕事でした。はい

おしまいの日

とはいえ、本社勤務最後の日ということで、明日から工場勤務です。デスクを片付けながら思ったのは配置換えを希望しながら、やっぱり寂しいもんだなぁということと、自分の葬式の準備をしてるみたいだということ。

ええ

ここ二日、ピアキャスで、電波ソングを聴いてる。

なんとまぁ

体力の無い。。

自分が馬鹿だと思う内容を具体的に

経済的合理性について人一倍考えてるくせに、経済的合理性の欠如した行動をしばしばとること。長文を書けないこと。

気まぐれに波に抗う

チビ氏ん家で「ふたご姫」を見せてもらった。キャラクターが強烈に可愛らしくて良い。「プリキュアとおじゃ魔女どれみを足したようだ」とどこかにコメントがあったが、むしろ「夢のクレヨン王国」に近いなと思った。プリキュアよりもシリアス度が低くて、よ…

影のない男

カウンターの向こう、いやむしろモニターの向こうで彼は作り物のようなきれいな白い歯を輝かせて笑っている。

陽の昇らない朝

dip in the poolの曲に「ネフェルティティ」のいうのがあって、初めて聞いた時期にMYSTをやっていたせいか、あのゲームの中の空と風景が非常に自分の中でリンクしている。それはさておき、dip in the poolってそんなにマイナーなわけでもないだろうに、ネッ…

今年になって初めて蚊が出た。去年はクリスマスの翌日に蚊を確認したので、ほぼ4ヶ月の不在だというこになる。残り8ヶ月は蚊と戦う必要があるということだ。 一方、会社へは真冬と同じ格好でいまだに通勤している。薄手のコートを着ないとそろそろやってられ…

翼よ、あれが「焼き魚定食(580円)だ

というのが、頭に思い浮かび、タイトルにしてみたが、やー80年代っぽいなぁ。 さて、ゆとり教育の弊害とかなんとかが何やらで、元素の周期表が復活するそうです。よかった、というかそれが無い間に教育を受けた子らが可愛そうというか、文部省の役人は手を…

hide & seek

ある種の微生物は正多面体の形態をしており、一定の波長の光を投射することにより、その波長の整数倍の波長で光を反射させる。夕方や朝方の海水面が紫ないしは緑に近い色に見えることがあるのはそのためである。またその微生物の細胞壁を粉末状にして、プラ…

ハーベイウォールバンガー

草が枯れかけた広い野原に延々と続く枕木を、歩いて数えて行く。水色の空、デッドで乾いた空気。カサカサカサと。 経済紙を抱えつつ煙草に火をつけて。ウトウトと。

ちょっとショックだったこと

昔から扁桃腺がよく腫れる。普段から大きくて、秋の健康診断では扁桃腺肥大といわれた。で、調べてみたのだが、扁桃腺肥大が成長期において成長ホルモンの分泌を阻害しているということだった。中学のときに背がほとんど伸びなかったのはそのせいだったのか…

自分のために重要なメモ

さくら草の花言葉は「初恋」ともあるが「青春のはじまりと悲しみ」という意味もあるそうだ。

シラナンダ

七瀬光が伊藤真澄さんの変名だったとは。。

風邪をひいた。

http://www.kingrecords.co.jp/bellwood/catarogue/index.html 同じキングレコードでも、徳永愛とか笠原弘子はスターチャイルドではなくベルウッドなんですな。