2007-01-01から1年間の記事一覧

なんの脈絡もなく

マイフェイヴァリットYMO best10 1.以心電信 2.灰色の段階 3.千のナイフ 4.ジエンドオブエイジア(ライブ版) 5.マッドピエロ 6.シムーン 7.後奏 8.カオスパニック 9.邂逅 10.BE A SUPERMAN

メモ

会社帰りに最寄駅まで、大学時代の友人にクルマで迎えに来てもらって、もう一人を南海金剛駅で拾って焼肉を食べた。

年末年始の過ごし方2

あと白髪も抜く

年末年始の過ごし方

とりあえず予定が無い。 髭を伸ばして毛抜きで抜いて遊ぼう。

正直?

http://robonable.typepad.jp/news/2007/11/2007_bab6.html抱きしめたいロボットコンテストなるものがあったようで、3位のヒト型が男性では一位になっていた。正直というかなんというかで 男女年代別が以下http://robonable.typepad.jp/news/2007/11/post_e3…

あぁ

ジョーザヌビルって書いてた。はずかし!

扇風機

クリスマスも過ぎたというのに、職場の自分の机の上では小さな扇風機が働いている。

--

オスカーピーターソンが亡くなった。 新聞記事を読むと超絶技巧の人だったということ。自分の持っているヴァーヴから出てるCDはかなり穏やかなものなので、印象が違ってて意外に思った。他のも聴いてみよう。合掌。 HNKのジャズトゥナイトとで今年逝去したア…

--

幾テンポか遅れているが、youtubeで初音ミクがymoのカバーしてるやつを聞いて、感心している。とくに以心電信とか音楽とかバックのアレンジもきにいってる。はっきりいって、オフィシャルのYMOのトリビュートとかよりもずっといい。ケンイシイのファイヤーク…

よくみる

東京の夢をよく見る。とはいえ全く実際の東京の景色とは関係がない。今回は狭い路を屋根のない路面電車で銀座へ移動するというもので、途中で線路を間違えたので引き返したり、知らないうちに歩きに変わっていて(東京の?)京阪百貨店にいったりというもの。

すこし気になったこと

初音ミクとかいわゆるボーカロイドにはブレス(息継ぎ)音って存在するのだろうか。 選択肢としてつけた方がいいのにな。まぁ買わないのだけれども。ボーカルにおけるブレスフェチっているのかな。あと、演奏中にアコギの弦に右手が触れるときに鳴るキュッと…

市街戦

都市の日常活動と市街戦を同時継続。

共通点

チビ氏とアキバ系とシブヤ系の共通点について話す。一見水と油であるが、 1.引用、二次使用(創作)に積極的である。 2.ファンジン文化である。 など。

肝の小さい

テクノポップのメルマガで紹介されている四方明宏氏の記事 http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20071105A/index3.htm を読んで つかさのジャケが「かなりキツイ」と評されているのに、瞬間湯沸かし器に なってしまった。

再確認

仕事をこなす許容量を越えたとたんに著しく能率が落ちる。交通渋滞みたいなもの。

追記

さらにミスも増える。

歩く 寝る

8日。クライヌリッシュを買うためだけに、京橋から江戸堀あたりまで歩く。で帰りも歩く。 御堂筋の裏手とか、煉瓦の建物が残っていて、散歩として楽しかった。気になる食べ物屋もいくつかチェックしたので今度行ってみよう。夜はゲルゲとチビ氏と。 キャプテ…

本を読まない時期に入ったと書いたが、上手くそれを避けることができている。先ほど恩田陸の『ドミノ』を読み終えた。普通は通勤途中でしか本を読まないのだけれども、家に帰ったあとも、先が気になって最後まで一気に読んでしまった。これだけ引き込まれる…

遅刻

通勤している路線で先の電車が人身事故を起こし、50分会社に遅刻して到着。まぁ理由が理由なので、お咎めなしだったが。帰りの電車が遅れるともうものすごく苛々するんだろうえども、行きはそうでもない。でも、飛び込みはやめてくれ。飛び込んだヤツは死ね…

なんと

ニートで男性でも、家に資産があれば、職業:資産管理 ということになるらしい。 ちなみに女性なら家事手伝いがまかり通るのは、ご存知のとおり。

反省してません

禁酒だといっておきながら、呑みにいった。エドラダワーとクライネリッシュ。前者は苺か無花果の甘み。後者は蜜柑の甘み。ウマー。

レンタルマギカ感想

録画するだけして放置してあったレンタルマギカ1話から3話まで続けて観た。ラノベが原作らしいので、魔術とかの裏打ちとかが本来説明されているのだろうけど、それをアニメにしてしまっているせいか、美味しいところを損なっているような気がした。それを…

追記

さらにbghs氏の日記ではロケッツでも、楽しげなイベントがあったようで。。まったく。。ダメやね俺

天井にびっしり蛇やら蜥蜴やら小さい鰐やらがへばり付いていて、それが落ちてくるという夢を見て、悲鳴を上げて目を覚ます。 ビルボード大阪にて11月にジェーン・バーキンのライブとか、シャカタクのライブとか、ニコラコンテのライブとかがあるようです。ち…

思い違い

牧野由依と山中千尋が似てると思ってたんだけれども、そんなに似ていない、でもちょっと似てるような。まぁ似てない。

あまりに体を動かさないので

選挙へ行くついでに、1時間ほど近所を歩き回る。中学時代の通学路を通って、家電量販店へ。町並みも結構変わっていて、でも特に感慨があるわけでなく。今の中学生にとってはこの風景がデフォなんだなという程度の感想。

たいしたこと

を何もしていないのに、疲れる。 何もしなくったて疲れるならなんかして疲れたほうがいいんだけれども。 なかなかそうは行かない。

寝た

思いっきり寝まくった。18時間位。無駄な週末の過ごし方だ。

よい

スケッチブック full color's の第4話「三人だけのスケッチ大会」を観た。ここ数年見たアニメのなかで一番好きな回だと思う。雨の日の自然公園の描写。夕日に空が染まっていくところなど。

サイクル

本を読む時期と読まない時期があって、残念なことに読まない時期にはいったようだ。