2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

据え膳

こんな夢を見た。 青年と召使のアンドロイド(女性?メイドというよりもむしろ秘書に近いイメージ)がいて、お互い、表には出さないが、相手を嫌いではない。アンドロイドは青年に気がつかれないように、些細な失敗(電子的な)をわざとやらかす。青年はそれに…

アクティブのくせしやがって、なんでインデックスよりパフォーマンスが悪いんだ。

泉鏡花の高野聖を読んだ。文体が難しくって結構苦労したが、楽しめた。文学的にどうこうというのはよくわからなかったが、まぁ描写の優れた日本昔話だと思えばといった感じだ。お話の中にせよ、坊さんのトークってのは人をひきつけるものがあるなあ感心した。

ふへほ

ヤフーのトピックスにベストジーニストが決まったと毎度の記事が載っていた。要はアパレル業界のただの盛り上げ策で馬鹿馬鹿しいんだが、それよりも、ジーンズで元々、労働者の衣料だったんだと思うと、盛り上げ具合とあいまって、ちょっと面白かった。

ナンバーズ。思いつくままに

コメディNo.1 ツービート レツゴー3匹 (ネゴシックス) ラッキー7 (月亭八方) ザプラン9 メンバーメイコボルスミ11 B21スペシャル コント55号 ナインティナイン (海原千里万里)

二日酔いか何か

で朝からアタマが痛くて、バファリンを飲んで会社に向かった。電車で駅を乗り過ごし遅刻。

無音

辺りの地面を覆い隠す雪と、葉をすっかり落としてしまった樹々。ゆらゆらと揺らめく様が、半紙をスクリーンとして蝋燭で逆手より投影した影絵のようである。しかし、白は蝋燭の炎の色彩ではなく、それよりも明るく無機的で。樹々の陰影は淡く。

鍋→カラオケ

食材、機材を準備してくださった方々、ありがとうございました。

脳の引き出し

①佐藤雅彦と松前公高は同じ引き出しに入っている。 ②球の体積を求める公式をいまだに何とか覚えていて、嬉しかった。

バイアスは便利!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/shoplifting/?1127440531 こういったニュースを見ると、ああ、土地柄が出てるなぁと納得してしまう。(もちろん自分の住んでる市も大概スラムですけども。) それよりも、上のURL shopliftingというディレクトリが…

つま先立ちの

握手会イベントで手に入れた黒川芽以のcdを聴いているのだけれども、、大層素直な歌い方で高感度が高い。変に上手く歌おうとしてなさそうなのが良いです。女優業と平行して歌手でもがんばってほしいです。

ギミックメモ

①ファックスの文字の劣化による、ミスリード、或いはそれが意図的なものだったとしたら。 ②例えば彼が25歳か或いは27歳なのかは確実だ。という場合なぜ26歳ではないことが分かり、25か27だと言えるのか。 答え。ある人物が26歳でその人物と1歳…

そーですか。私だけ『足』ですか。

タイトルを言いたかっただけなので。

女児育成双六

リニューアルしたそごう心斎橋店に「心斎橋物語展」を見に行った。カフェか喫茶店かを論じている文章であったり、大阪人は東京人に対抗意識があるといった文章であったり、擬人化だったり、大正版プリンセスメーカーであったりと、非常に興味深い展示があり…

三回目(チョコムース)

オレンジキュラソーをウィスキーに替えてみた。ビターでよい感じに仕上がったが、量を入れすぎたため、家族に不評を買う。たしかに、食べてたら、顔が赤くなる。あとは早く型抜きしすぎたので、固まりきらないままさ皿に乗せることになり、見た目がよくない…

連想ゲーム

野球、双子 → ①タッチ ②ポップコーン ③亀山兄弟

結局選挙にいってきました

海苔の利いたご飯

明日は選挙です。投票にいきましょう。私は多分いきません。

あざみ

webで自己紹介の職業のところに、クリエーター系って書けるやつは(以下自主規制

遠心力

会社で書類にコーヒーを溢してしまった。被害は小さくて済んだのだけれども、そこで発見。コーヒーの染みた紙が乾くと、天津甘栗の皮のような香りがする。

最近よく思うこと

若いってのは大変だ。若いのにしっかりして人ってのもいて、感心すると同時に、憐れみ、侮蔑、妬みなどいろいろ感じる。しかしながら、自分がしっかりした若者でありたいかというと、どうも違う。もっとも、アホな若いやつも侮蔑の対象であったりする。ばー…

なんか面白そうなので

あとで、ちゃんと文章を読んでみようと思った。http://www.carpecarpio.com/hamachanpage.htm

伏字

会社帰りに大○城公園駅とか京○駅とかで、同じようなT○ャツを着た○の悪そうな人たちを沢山みた。帰って、○阪城○ールのイベントを調べてみると、○ツメ○シのコン○ートがあったようである。