2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は誰?

記憶喪失の主人公というのが、小説とかゲームとか、いろんな作品に出てくるんだけれども、記憶を失ったあと、最初に鏡を見ることに関する描写って、あまりなされたいないような気がする。記憶が無い状態で自分の姿をみたらどんな感想を抱くだろうか。なかな…

それならば

最近、数独だとか、論理パズルだとかをやっている。解ける過程でおそらく脳内麻薬がでてるんではないかと冷静に分析しながら、そこそこはまっているのだけれども、世間では脳を鍛えるのが流行っているようですね。ま、私もその影響下にあるのでしょう。さて…

ガキの好むものが

PS2 シャドウハーツ フロムザニューワールド というゲームをプレイ中。 まだ、5時間程度だが、面白い。仲間が増えるのだけれども、その仲間のキャラごとに特殊能力があって、というのは普通。しかしその後が、キャラごとに特殊コマンドがあり奥が深そう。こ…

遅まきながら気づいたこと(プリキュア)

咲→花 舞→鳥 薫→風 満→月 ということで、花鳥風月なんだねぇ。 新しい小動物も、その布石なんでしょうきっと。 と随分遅く気がついた。

エニアックも驚くほどの

いや、間違い。悪気がないというのは嘘だ。 悪意を感じる。

↑!!

まるでxxxxxみたいではないか!!

悪気のない

悪気がないというのはタチが悪い。なんの罪悪感もないから。

ついに

mixiの「満と薫」コミュの人数が「日向みのり」コミュの人数を超えたようですよ。 両方はいっているわけですが。

有給休暇

有給休暇をとって、一日中寝てた。調子が悪くて休んだわけではないのだが、実質調子が悪くって休んだのと変わりがない。

心象風景

すべてのマスが1回休みで、6面が全部1のサイコロを、早口ことばを3回言ったあとにしか振ることができない。 自分だけ。

sweets(not幻のイベント)

なんとか、前田のランチクラッカーをゲット。うまい。 あと、チョコレート効果カカオ99%ってヤツも食べた。苦すぎ、でもこれもうまい。 もっと早くから発売すりゃよかったのにと思ってならない。

嫌い

声の大きいヤツが嫌いだ。男女関係なく、無神経なのは、それ自身がすでに体現している。

信じていない

レコード。突き詰めた際の自分の感性。背が伸びる某。ロックw

わかってるのか、かわっていないのか、わからない発言

「ああ、あれな。知ってる知ってる。大島渚のヤツやろ。女が怒って縦笛を真っ二つに切るっていう。」

「涼宮ハルヒの憂鬱」の感想 追記

ちゃんとウラをとったわけでもないし、調べたわけでもないのでかなりあやふやなのだけれども、 ハルヒの最終回って、キョンがストーブを貰いに行く回よりも、時系列では手前なんではないだろうか。 季節的にもそんな感じがする。で、そのストーブの回を最終…

屁理屈メモ

写真ってのは、シャッターが開いている時間の映像を2次元に記録するのだから僅かながら3次元的要素を持ち合わせている。4次元か。よくわからん。

感想

遅いのだけれども、「涼宮ハルヒの憂鬱」の最終回の感想。 見てるうちに、自分の頬がにやけているのに気づくくらい良かった。 なんと、居心地のよいというか、こうなって欲しいんだろうというのをキレイにやってくれてるというか。何回か見直すことにする。野…

つづき

少し書いたら、ちゃんとgoogleで検索にひっかっかった。エライなぁ。