2006-01-01から1年間の記事一覧

ということで仕事納め。

ですが、どうも年末年始の休みってあまり嬉しくない。お盆休みやゴールデンウィークと比べると、憂鬱である。以前にも書いたかもしれないのだけれども、クリスマスで盛り上がっている人を批判するのに、キリスト教徒でもないのにとか言われるのだけれども、…

休暇

仕事納めの前日に会社を休んで、京都へ。お香とカリンバを買って帰りました。(=と書くと癒し重視的に聞こえますが、二つの間に自分の中であまり相関関はなく、たまたまです。と言い訳)自社仏閣を周ったわけではないのだけれども、やぁいいですね。往復で80…

夜の(というか早朝の)ピクニック

煙たさと眠気に負けてクラブイベントの会場から外にでた。まだ午前3時。始発まで2時間。雨が降ってきてるし、寒い。どうしよう。カプセルホテルとか考えたが、やめ。なんか気が進まない。とゆっくり商店街をあるく。そういえば金龍のラーメンって食べたこ…

可愛いだけじゃダメカシラ

通勤中のこと、学校では試験の時期らしく、女子高生が世界史の資料片手に問題を出し合っている。 A「百年戦争はどことどこの戦争でしょうか。」 B「えーと。。イギリスとアメリカ?」 A「英仏百年戦争ともよばれています。英はイギリスね。」 B「イギリスと…

気分が憂鬱になるからって、曇り空が悪い訳ではないのだよ。 願わくば、暖かい日の雨の午前中に死にたいなあ。

ちぇっく

ウインターガーデンの音楽をインスタントシトロンがやるようなので、チェック予定。BSになってしまうが。

今(仕事中)に気づいたこと

菅野美穂のCMしてたカラオケの孫悟空はsongと掛かってる。

いくつか

シトロエンからこの間でたC6がかっこいい。特に後ろから見たデザインがすき。フランス語読みだと「セ・シス」とかで終わりなんで、なんとも短いというかそっけない名前だとは思う。 ゆかりんの「心の扉」の作詞作曲編曲はmarhyさんでした>チビ氏 あと、メッ…

寒い日のすごし方

以前にも書いたかもしれないけれども、冬になって朝早く家から出勤してるときに、路地だとか、家の軒先だとかで、自分がノラ猫だったら、この寒さをどこに逃げ込んで乗り切るかを考える。ここは風はこないけど水捌けが悪そうとか、広すぎると冷たそうとかな…

国境線を歩く

既によく知っている事は退屈で、全く知らない事はストレス。未知と既知の境界線をゆっくりとあるくことが自分にとっての肝要なのだなぁと痛感した。追記 そういえば、月の表面は大気がないせいで太陽の光が当たる部分はとんでもなく熱くて当たらない部分はと…

連絡というか

今週はずっと仕事が忙しくって、家でネットに繋げていないです。会社で自分宛のメールを見られなくなっているので、随分たまっているだろうと思うとちょっと恐ろしいです。忙しいのは当分(というかずっと?)続きそうなので憂鬱。

無題

ジャンルわけなんて無意味よん、というありがたいお言葉は脇にのけておいて、HCFDM(もはや死語。)が好きで電波ソングも好きなのでけれども、両方共好きという人はあんまり知らない、というか知り合いが少ないのでなんとも言えないんですが。電波ソングが好…

たとえばの話

といっても、何かの比喩ではないのだけれども、痛覚しか持たない人間がいたとして、この人は痛みがない時間を喜びと感じることができるのだろうか。出来るのならば、1次元のオンオフに関して2方向を持つことになるのだと考えると、ちょっと面白かった。

更新

なんか書かないとと思いつつも、よく寝ているばっかりで、疲れがとれない。ややこしい仕事を引き継いだので明日から大変そうである。

完成しなかった

しかし、エピローグのみ。なんとか2。

なんとか間に合わせ鯛

引き金を4回引いたところまで書いたので、あと2回。なんとか

ものさし

電車の中吊り広告でタクシーの乗務員募集というのがあって、平均年収419万円だったか書いてあって、よこに「けっこういいでしょ」というコピーがあった。結構キツイ仕事だと思うんだが、419万円だかで、イイといわれてもなぁと思ったのにわわけがあって、以…

わわんわんわーん

以前と比べてリバーブとかディレイとかが好きになった。

保守保守っと

え-、またお話を思いつきました。仕事中に。仕事がはかどりません。

三連休

家から一歩もでなかった。

文明人

アイポッドナノを買ってみた、ポータブルオーディオの使用が6年ぶりなので、随分新鮮である。

時計に関して。

普通アナログ時計(壁掛け)の外側に最低限必要なのは長針、短針、文字盤ぐらいだろう。で、文字盤もいろいろあって、1から12までの数字がちゃんとはいってて、目盛が60等分に入ってるものもあれば、12等分だけのもの、0時、3時、6時、9時の4つだ…

最近の不愉快ごと

最近よくTVのCMで「パソコンの検索エンジンの絵が出て、キーワードをいれてクリック」というのをよく見かけるが、アレが見てて腹がたってしょうがない。お前、何様だ!と、おまえ広告見せといて更にネットに繋がせた挙句、検索して見に来いってか!そんなん…

最近の不愉快ごと

最近よくTVのCMで「パソコンの検索エンジンの絵が出て、キーワードをいれてクリック」というのをよく見かけるが、アレが見てて腹がたってしょうがない。お前、何様だ!と、おまえ広告見せといて更にネットに繋がせた挙句、検索して見に来いってか!そんなん…

感動感度

以前チビ氏が、「自分は感動しやすいので、漫画や映画や音楽を大方楽しむことが出来て、結果メディアの消費が多い。」というような旨の話を言われてたのだけれども、翻って自分自身はどうかというと、その逆で、非感動な傾向にあるようだ。何に関しても、「…

ライブの感想とか

曲のバリエーションが増えてよかった。 1曲目のフランジャーを踏むところが特にカッコイイ。 CDRのジャケが音楽とマッチしていてよい。 1曲1曲が長いはずだが、あまりそれを感じさせない。 あと、やっぱり目の前で演奏されると説得力が違う。何がしたいのか…

食に関していくつか

①ディタというリキュールがあって、これがライチのリキュールなんだが、 スターフルーツ味のものが出来らしく、飲みたくなったので近所の酒屋や スーパーを何軒か探してみたが、見つからんかった。 ②チョコレートを食べてすぐに歯を磨くと口の中がチョコミン…

見目麗しき

某所の某給仕さん。まだ、いたんだ。

永久歯

以前にどっかで、季節の印象が記憶にも写り込むというようなことを書いたが、なにやら季節感というものが記憶から抜け落ちてしまったようである。そのとき寒かったとか暑かったとか雨だったとか。随分抜け落ちて、鍵にならなくなっている。ここ数ヶ月の間に…

つながり

タイでクーデターがあって、タイ向けに丁度、仕事で出荷するものがあったので、商社に「出荷してもいいですよね?」と電話で聞いてみた。すると、問題ない。とのこと。で現地の様子を少し説明してくださった。 ああ、なんか世界とつながってるなとちょっと思…