2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクティーの奇襲

自販機でストレートの紅茶を買ったつもりが、飲んでみたらミルクティーであった。かなりショック。

第二回

チョコレートムースを作った。砂糖を全く入れなかったのに甘かった。チョコレートにすでに入っている分か。無調整ココアパウダーをいれたんだけどもなぁ。できればもう少しビターに仕上げたかったなと。でも美味い。あと、ハンドミキサーをつかったので楽ち…

訃報

モーグ博士が亡くなったそうである。 71歳、思ってた以上に若かったんだなぁと。 その後の電子楽器の進化たるや、びっくりするなあと。 敬意を込め、合掌です。http://www.nikkei.co.jp/news/okuyami/20050823AT5C2300C23082005.html

盲点

クールビズによる経済効果が大きかった(シャツなど)ということは、つまり、本来買わなくても良いシャツをかったりしたことで、資源をより多く使ってしまったという側面もあるのではないか。

回転するセロファン

意外なところで意外なひとに久々に会った。元気そうでなにより。

弱気

株式が好調である。一般的に株式が好調であると、債券は下がる傾向にある。両方のファンドを持っているのだけれども、私の場合、債券の比率が高い。先週と比べて、月給の半分位、利益が吹っ飛んだ。恐ろしい話だ。

家で鈴虫を飼っている。日中の特に暑い時間を除いてよく鳴いている。で、思い出した。電話では鈴虫の鳴き声が聞こえない。→電話は通話が本来の目的なので、必要ないとされる音域はカットされている。→第三世代携帯はテレビ電話として使えるようだが、通話の…

誰か教えて

たまに「眠るのにも体力が必要」だとかいいますが、医学的な根拠はあるのだろうか、自分自身いっくらでも寝れるのだけれど、体力なんて、蚊程度だと思ってるのでどうなのだろうかと。

ゆかりんファンクラブイベントに行ってきた

行きの新幹線の発車時間を間違って覚えていたおかげで、危うく乗り遅れそうになる。しかし、40分で新大阪まで出れることがわかった。 イベントは会場の一体感とゆかりんの可愛らしさでもう満足。夢のような時間でした。 あと、会員証を大事にビニール袋に…

明日は

ゆかりんのファンクラブイベントで神奈川(川崎)へ遠出。ワクワクのドキドキでぁ。

お菓子作り

チョコレートムースが食べたくなって、スーパーにて材料を購入。お菓子の本にしたがいつつ作り始めるが、そこはそれ、男の料理。分量がいい加減で、ゼラチンも湯煎で融かさないでいれてダマになる。といろいろ問題があり、固まらなかったので冷凍庫にいれて…

むへまるすう

とりあえず明日からお盆やすみ。ゲーム三昧にしようかとも思ったが、やはり曲を作るようガンバり、、、やめ。わからん。

ノバイヤスカ

DTMマガジンというものを買ってきてフリーのソフトシンセだとか、エフェクターだとかをインストールして遊んだ。そんなことしてる暇があれば、曲をつくるべき。

久しぶりに書いてみる

アニメ版の苺ましまろをみた。最初の1-2分なんか違和感があるなあと思い、なぜか考えてみた。すぐに理由はわかった。漫画を先に読んでいるアニメっておそらく中学以来なかったのだ。動いていないものが動いてるということが奇妙な感覚の原因であった。で、声…