ほぼ真っ暗

ごくたまに、夢の中で自分が夢の中にいるのだなと気づく事があるかと思うが、今朝の夢がそれであった。夢の中で、なにやら暗いところで、数人の黒い衣装の男たちと格闘しているのだけれども、自分自身の動きが非常に機敏で、次々と相手を倒していっている。ははぁん。これは夢だなぁと思いつつも上機嫌で闘いをつづけていたら、相手にタックルされて後ろに倒れた。で、そこで目が覚めた。のだけれども!!
布団の中の自分の脚のところに、男が張り付いているではないか!夢ではなかったのか!とパニックになって、大声をだした。と、もう一度目が覚めた。つまり、夢の中で夢を見ていて、その夢の中の夢を夢の中で「これは夢だなぁ」と認識していたことになる。
非常に珍しい体験をした。