ということで仕事納め。

ですが、どうも年末年始の休みってあまり嬉しくない。お盆休みやゴールデンウィークと比べると、憂鬱である。以前にも書いたかもしれないのだけれども、クリスマスで盛り上がっている人を批判するのに、キリスト教徒でもないのにとか言われるのだけれども、まぁその位は構わないと思ってて、一方、年始に着物着て日本的な情緒を振りまこうとするテレビには吐き気に近い嫌悪を覚える。生活が西洋化してるのに、いまさら日本人とかないだろうとか。(前日の日記には京都にいってよかったと書いてるが、あれは外国人が観光してる気分と大差ない。)しかしながら右翼化が進んでるということなので、これも違和感が薄れるのかなぁ。とか。もともとテレビなんてそんなに見ないけどどうも、正月番組が流れているということが嫌。なにして過ごそうか。