あとがきという名の言い訳、蛇足

『コントロール』というタイトルはフリッパーズギターの『世界塔よ永遠に』の歌詞中にあるゲームの名からとったもので「ルールは全部が君の思うがまま」というものです。ちなみに同じ歌の歌詞の中には「徹頭徹尾非合理な現実」というどうしようもない状況もあります。ロシアンルーレットというゲームを行うナガツキは果たしてどちらなのでしょうか。コントロールされているようで実はコントロールしていたり逆であったり。
「2人の男が密室でロシアンルーレットをしている」という条件を自分がだしたにもかかわらず、ネタばらしをすると、実はナガツキは女性です。こうゆう姑息な仕掛けを組むために、あまり好きではない一人称の文体をとって(綾辻行人の『迷路館の殺人』を参考)書きました。クレンツを男はと描写したりboyのくだりはその辺です。ヘテロ嫌いの某皆様スミマセン。まぁ、男性としても読めますので、ゆるしてくださいね。
では