それならば

最近、数独だとか、論理パズルだとかをやっている。解ける過程でおそらく脳内麻薬がでてるんではないかと冷静に分析しながら、そこそこはまっているのだけれども、世間では脳を鍛えるのが流行っているようですね。ま、私もその影響下にあるのでしょう。さて、そこで思ったのだけれども、こうゆうパズルを解くくらいだったら、高校の数学とかやり直したら良いのではないだろうかと考えた。これんら一石二鳥だ。(どこがどう鳥かは一切説明できないですが。)試験とか関係なかったら実は数学って面白いのではないかという考えは以前からあるが、それを再確認した次第だ。余談だが、学校の授業を世間にでてなんの役にも立たないからという理由で、必要ないとか嫌いとか言うヤツは嫌いだ。他の理由なら別にいい(わからないからつまらないとか)。