東京行③

浅草に到着。結局とくに切羽詰らなかったものの、トイレへ。で、ここで発見というか、後々思うこと。東京は大阪よりも公衆トイレが多い。
浅草寺方面に歩きつつなにを食べようかと友人と話をする。あっさりともんじゃ焼きにしようということになり、お店に入る。割と狭い店でテーブルが5つ位。隣のテーブルも観光客らしく、というか観光客相手の店らしく、ちゃんともんじゃの焼き方とか、材料とかを説明して、1回目は焼いてくれる。2回目は自分たちで焼きなさいということらしい。でメニューを見て値段の高さに驚き。まあ観光地価格ということであろうが、これは、儲かってしかたないなあと。で、味ですが、チーズ入りのが特にうまかった。しかし値段のことを考えると、この先ロハではない限りもんじゃを食べることはないだうということになる。
浅草寺へ向けて仲店のある通りを歩いていく。お土産が売られているわけだが、まったく興味がないのでスルー。あ、露店のあんず飴を買ってみた。歯にくっついて困る。凌雲閣に関する展示は興味深いが、それもすぐに離れる。
あっさりお参りをして、左(西?)へ。JRAの場外馬券場があるらしく、また若者がすくなく、雰囲気としては、通天閣から動物園前付近に似ている。昔のヤクザモノの映画が二本立てで上映されていたりと、いわゆる東京のイメージから離れた具合に興味がわく。商店街の脇道から胡散臭げなおばちゃんに声をかけられる。面白そうだが無視。と、遠くに遊園地らしき建造物が。ああ、あれが花やしきか。味があって良いなぁ。時間とお金があれば、寄ってみたいなぁと思いつつスルー。