東京行②

で、羽田に到着。ブッシュ大統領が来るとかで帰りの伊丹空港の警備が厳重になるとかアナウンスがあった。やっかいな。モノレールで浜松町まで。結構空港から時間がかかることがわかった。モノレールからの景色は、やはり水辺の風景は興味深いというか単純に好きだなあと、感じたわけです。お台場とかATCとかああいったちゃんと人が集まって楽しいように造ったところは、あまり興味がないものの、物流倉庫とかがデーンと並んでいたり、船が下を通過できるようなっている橋とか、味気ないマンション群とかは、決して生活したいものではないが、それゆえに惹かれる部分がある。浜松町駅で友人と待ち合わせをして、無事に会うことができました。丁度昼だったので昼食でもという話になった。月島でもんじゃ焼きでもということであったが、ふと出た観光船で浅草まで行けるという話のほうに断然興味を持ち、即採用。駅から船着場まで約10分歩くことに。元から人がいないのか、時間帯のせいなのか、妙に人通りの少ない道を東京のどこでも人がいるわけではないんだなぁ。とぼんやり考えながら歩いていった。丁度船が出る瞬間だったらしくあわててチケットを購入。船に飛び乗る。トイレに行き損ねる。ちょっと困ったが、まあ我慢できるであろう。船は川をさかのぼり、浅草へ。途中、築地や両国などが見えた。思ってた以上に幅のあるところを進んでいったのは、ちょっと残念であった。川といえども、幅70−80mくらいはある。